2016年07月09日

#175_別途なベットの文化圏


え?オリンピック?俺出てやってもいいけど?
まつおです。

さて今週も一人喋りではございますが一席お付き合いを頂戴したいなとそんな感じでございます。そんな中でも心強いのは皆様からのメッセージでございますよね!今週も「ゴルマニ」さん、「みんとさんぱぱ」さん、お二人からのメッセージご紹介しております。

まこっちゃんと一緒で近頃みなさんお忙しいっすかねぇ・・・いつも↓に書いてますけどみなさんのコメント欄へのメッセージが頼りですんでお待ちしてますよホント。コメントのしかたがわからんとかいう方はメールでもTwitterでも何でもいいんで(紹介するの忘れがちだけど)お声を寄せて下さい。


皆様からのコメント・レビュー心よりお待ちしております。
#基本的にブログのコメント欄への書き込みを番組への投稿として取り扱っております。メール・Facebookなどへの書き込みを番組で取り上げてほしい場合は是非その旨併記下さい。

※ コメントいただいた皆さんへのお礼として、ご希望の方にまつおのレア音源ファイルをお送りしております。ご希望でしたら別途 imasaragolf@gmail.com へメールをお待ちしております。忘れがちなので、できれば逐一メールいただけると嬉しいです。基本的にはコメント一回ごとに一ヶ月分のファイルURLをお 送りし ようと思ってま す。誰に何月分を 送ったかも管理が難しいので「何月分をくれー」って言っていただけるととても助かります。

当番組の過去配信については
上記URLのBOX.COM のサービスに置いております。
リンク先でダウンロード可能ですので過去配信もお楽しみ下さい。

補足などは全てFacebookページにてフォローしております。
https://www.facebook.com/imasaragolf
posted by いまさらきけないゴルフ at 00:00| Comment(7) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まつおさん まことさん リスナーの皆さんこんにちは。

えーと、ベットのお話。色々と参考になりました。
近年よく行くメンツではお小遣いが厳しいのは同じ環境のようで、その日のコースの最終ニアピンで一番成績が良くなかった人が他の3人に帰路途中でのうまいコーヒーを奢るというのが習慣になっています。

一緒に回り始めた頃に一番上手くてお金持ってる仲間がベットへのハンデを考慮せずルールを決めて何度も根こそぎ持って行った様な事があり、それ以来そのメンツでは被害の少ないコーヒーバトルにする事になったのでした。

別で回る経営者組お金持ちチームはがっつりやってるみたいで、小耳にはさむ数字に気絶しそうになるので、経済事情もそれぞれだなぁと思うのでした。
怖い怖い w
Posted by かずよし at 2016年07月11日 23:44
まつおさん、今日は!

ベルギー在住さんの回、面白かったです!
国によって、全然、ゴルフ文化は違うんですね。身近にゴルフの出来る環境というのは良いですよねー。

我が国のみのゴルフ文化か、それとも他の国もあるのかどうかわかりませんが、ドレスコード的なやつは、なくなんないもんですかね?
若者が、ゴルフを始めやすい環境にしないと廃れてっちゃうと思うんですが、どう思いますか?

まぁ、ゴルフ場も収益でないとやってけないわけですから、色々とあるんでしょうけど…。

Ps. まつおさんは、お笑いのサンドウイッチマンの富沢さんに声が似てらっしゃると思うのですが、指摘されたことありますか?
あの人みたいな風体なのかなと想像して何時も聞いてます。

では、これからも順調に配信お願いしまーす。
Posted by イ・ボミンゴ ボミンゴ♪ at 2016年07月12日 01:18
松尾さん、まこっちゃんこんにちは。
ベット、あまり好きではないんですが、うちのクラブにもベット好きがたくさんいらっしゃいまして、よくラスべガス(通称ラス)に誘われます。計算が簡単なように一の位(通称ヒモ)は無視。パー4で4、5のペアと4、9のペアなら引き分けです。引き分けの場合は持ち越しとなり次のホールは2倍で計算することになります。引き分けがホールが続いても2倍までで引き分けが3ホール続けば二階建ても3ホール続くことになりますね。
組み合わせはひとホール毎に、1・2、1・3、1・4として、6回繰り返します。
あとよく持ちかけられるのが『茶店パット』。茶店の前のホールで最後にホールアウトしたものが茶店代をみんなの分もつってやつです。もちろん、パット数でも競いますので、早くホールアウトしてもパット数が多ければ負けです。
ニギリは負けても高級ランチくらいが丁度いいですよね。
Posted by てっちゃん at 2016年07月14日 08:12
まつおさん、
ご無沙汰です。
ちゃんと聴いてますよ。
再開していただき、ありがとうございます。

ベッドですが、オリンピックはよくやります。でニアピンは3点とし、誰もグリーンに乗らなかったら持ち越しで2階建て、3階建てとなっていくスタイルです。
それ以外は前半、後半、トータル、5点ずつのベッドは特定のライバルとだけやりますね。スクラッチで。
まあ、いずれにしろかわいいもんです。

ところで、まつおさんの練習場のBGMってどうですか?
私はラジオが流れてるのが好きですが。
Posted by ツネケン at 2016年07月14日 16:29
さて、最近、放送がありませんがお元気なのでしょうか?無理しない程度に放送もお願いします。

僕もオリンピックは時々やります。
スコアが悪い時に「俺はオリンピックで頑張る」と言う人がたまにいますね。これって故意にグリーンを少し外してオリンピックで点数を稼ぐと言いたいのでしょうが、スコアで負けてる人がグリーンを外して点数が稼げるとは思えませんよね。そう言う人はオリンピックでも負けてます。
ゴルフは性格が出るので面白いですよね。
Posted by 九州男児 at 2016年09月17日 18:35
Posted by 3階のマツケン at 2016年10月06日 22:56
長らくサイレントリスナーでしたが足跡を残そうとしているマツケン@3階です。
それはさておき 女子プロオープンでアマチュアが活躍していたのを見て、しかも目土していたのでこれを思い出し、松尾さんにもlineしました。
もう一つ、私もごるぐるに登録し、ウネッティーを持っていましたが、年に数回のコンペにしか今ないので、あまり使う機会がありませんでした。前々回まで全然当たらなかったのですが前回もダメで、後半、ウネっチィーに変えたら、うまくいった感じで、そこからは、ウネッチィーです。若干恥ずかしいですが一度説明すると受け入れてもらえて良かったです。ウネッチィーの報告があまりなかったので報告させていただきます。

podcastは楽しみにしていますのでお時間のあるときにお願いします。
Posted by 3階のマツケン at 2016年10月06日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: