2015年11月06日

#159_まつおの命が狙われる



ライマっておぼえてる?まつおです。
今週も絶対に入らない超ロングパットは存在するのか!とかゴルフについて変なことばかり考えておりますが、「ヨッピー」さん「ちぃ」さん「ごあじゅん」さん「てっちり」さん「チンタンピン」さんと、たくさんのメッセージに恵まれてますのでぜったい楽しいに違いないんですよ。


皆様からのコメント・レビュー心よりお待ちしております。
#基本的にブログのコメント欄への書き込みを番組への投稿として取り扱っております。メール・Facebookなどへの書き込みを番組で取り上げてほしい場合は是非その旨併記下さい。

※ コメントいただいた皆さんへのお礼として、ご希望の方にまつおのレア音源ファイルをお送りしております。ご希望でしたら別途 imasaragolf@gmail.com へメールをお待ちしております。忘れがちなので、できれば逐一メールいただけると嬉しいです。基本的にはコメント一回ごとに一ヶ月分のファイルURLをお 送りし ようと思ってま す。誰に何月分を 送ったかも管理が難しいので「何月分をくれー」って言っていただけるととても助かります。

当番組の過去配信については
上記URLのBOX.COM のサービスに置いております。
リンク先でダウンロード可能ですので過去配信もお楽しみ下さい。

補足などは全てFacebookページにてフォローしております。
https://www.facebook.com/imasaragolf
posted by いまさらきけないゴルフ at 21:00| Comment(7) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも家でパター練習をしながら、楽しく聞かせていただいております!
サイレントリスナーだったボミオと申します。

私はまだ初心者ですが、年配ゴルファーと一緒にラウンドした際にパターのアドバイスを受け、家でマットを敷いてそのアドバイスについて練習したら幾らかサマになってきました。

具体的には、
ソールを地面から少し浮かせて構えること。これは、パターで打つ際にボールの下側を打っていた為、少しソールを浮かせてから打つと真ん中で打てるようになる為です。
でも、何故かたまにダフってしまいます(^_^;)


マツオさんとマコトさんは、家でパター練習なんぞを、しておられるでしょうか?また、パターを打つ際に注意していることはどんな事でしょうか?

このPodcastは、ゴルフを続けていられる原動力の一つです。(後は、ゴルフウェアを買っているショップのお姉さんとかもいますが…。)
これからも配信を楽しみにしてます!
Posted by ボミオ at 2015年11月09日 00:56
いつも楽しい配信ありがとうございます。
座骨神経痛になってから約3カ月が経ち、ほぼ回復したので先日 ゴルフ初心者の息子と2サムでリハビリラウンドに行ったプレフォーおやじです。

息子は本コース3回目で、未だマイクラブを持っていません。ルール上はNGですが私のクラブ一式を二人で使ってプレイしました。
息子は野球をやっていたせいか、私の女性用短尺ドライバーで270Yくらい飛ばしていました。

二人共初めてまわるゴルフコース。あるドッグレッグのミドルホールで息子が打った球は山越えショートカットのグッドショット!
弾道からして良い所に行っていると思いセカンド付近に行くと 何とそこにはウォーターハザードがあるではありませんか!
「こんな隠れた所に池があるなんて!」
ハザード付近でボールを探しましたが見つかりません。
仕方ないので息子には本来のルール処置を説明した上でハザードに入ったと仮定してハザード近くにドロップさせました。(ルール上はロストボール扱いと思います)

しかし、こういうコースレイアウトは良く無いと思いませんか?
フォアキャディを配置するか、池を埋めるべきと思いますがどうでしょうか?

息子には「こういう初めてのコースはお父さんみたいにボールを見える所に打つのが鉄則だ!」って言ってやりましたが 鼻で笑われました(悲)
PS:最近ラグビー人気が凄いですが、ショット前のルーティンに あの"五郎丸ポーズ"を取り入れ様かな?
只のウケ狙いですが …では…

Posted by プレフォーおやじ at 2015年11月09日 22:19
まつおさん、まことさん お忙しいところお勤めご苦労様です。
サイレンサー・チンタンピンです。
先日、コメントを読んで頂きありがとうございました。
聞きなれた声の皆様が、私の筆不精なコメントを取り上げていただき、多少なりとも番組に華を添えられたかわかりませんが、嬉しく思います。
今後はサイレンサーの称号を返還すべく、まめにコメントしたいと思います。
で、ゴルフネタですが、私はスコアを忘れてしまいたくなるゴルファーでありまして、100を切るなんて目標も持たずダラダラと楽しんでまいりました。
が、そんなことじゃダメじゃん!と奮起し、まずは自己のスコア管理を始めました。
まずはスコアカードではなくiPhoneアプリで入力するようにしました。(じゃらんゴルフ)
すると偶然にも前半43で回れ、2週間後のラウンドでも前半46をたたき出しました。
お!初の100切りか!?いや、それを超えて90台いっちゃう!?
と思ったのですが、どちらも後半に崩れ落ち結局100をゆうに超えるという同伴者からの安堵にも似た苦笑いをうける失態を演じました。
でもそれまでは10打以上叩くことがありましたが、この改善は、番組でも取り上げてましたが「軽く握って軽く振る」を実践したからだと思っています。
でなければ練習もたまに行く程度、ラウンドも1月に一回あれば多いな〜と嫁に嫌味を言われる私が、あわよくば90台か?なんてドキドキを味わうことが無かったと思います。
いまではスコアを記録したアプリを眺めて、自分のラウンド内容をあれこれ反省しているところです。
いやー、いまゴル。
私のゴルフ人生にはかかせないアイテムです!
スリスリ・・・

長文になってすみません。今後も拝聴楽しみにしています!
Posted by チンタンピン at 2015年11月10日 10:40
ライマについてコメントしようと思って忘れてました。
私も20年前にジャンボ尾崎がしていたライマを購入しました。
実は購入と同時期に交通事故にあいまして、いわゆるムチウチになりました。
示談が済んだ後にジワジワ首・肩・背中が痛くなってきました。
何気なく、買ったまま放置していたライマをしたところ数日間で痛みが無くなったんです。
完全にこのブレスのおかげだ!と思い込んで愛用していたのですが、会社の健康診断で誰かに盗まれ、それ以降してはないんですがね。
同じものが発売されてれば買ってしまうのですが・・・・
Posted by チンタンピン at 2015年11月10日 10:48
まつおさん、まこっちゃん初めまして。
サイレントリスナーの みゆきち と申します。

通勤・寝る前・街中で暇さえあれば、いまゴルの最新話からさかのぼって過去配信を聞いています。(1か月前から聞き始め、やっと第100回までたどり着きました。)

さて、ここでひとつ質問があります。
以前、超打ち下ろしのショートホール(100ヤード程度)でティーショットをした際に、いつもより良い感じで打つことができ、きれいな放物線を描き、グリーンオンしました。
まるで、プロのようにグリーンにピタっとボールを止めることができました。
「いやーバックスピンかかりすぎちゃったかな。」なんて仲間と話しながら、グリーンに向かうと、私のボールは半分グリーンに埋まっていました。
そうです。前日の雨でグリーンが柔らかくなっており、バックスピンなんて関係なく、ただボールがめり込んでいただけでした。
いつもと同じようにマークをし、グリーンフォークでディボットを直してみましたが、完全には直りきらず、少しくぼんだままとなってしまいました。
そこから打つのは嫌だなーと思い、同伴者に一声かけカップに近づかないようにディボットの横にボールをリプレースして、ラウンドを再開しましたが、こういう場合はどのようにするのが正解なのでしょうか?(過去配信で、すでにお話しされていましたらすみません)

これからも、配信を楽しみにしています。
Posted by みゆきち at 2015年11月10日 18:43
まつおさん、まこっちゃんいつも楽しい配信ありがとうございます。半年前くらいから聞かさせていただいております、サイレントリスナーの、みんとさんパパと申します。
もちろん、ゴルグルも登録してウネッティーもらっております。

昨年、北海道からお二人の近くと思われる、エリアに転勤してきて、1年中できるゴルフを月一程度、上達もせずに楽しんでいます。

今回の配信を聞いて、共感するところ有りコメントさせていただきます。

グリーンに乗ってどこからでも1パットで入るかって話ですが、自分もそんなことを考えていました。自分は必ず入る方向強さはあると思っています(もちろん、近くても1パットで入る技術はありませんが・・・)

くだらない話ですが、かなり以前(20年くらい前かな)の漫画で(タイトルはわかりませんが)急な下りの途中にカップが切ってあって、どんなにソフトタッチでもカップインできずにカップの上を通り過ぎてしまう状況があり。主人公は、どんなにソフトタッチでも入らないので、ドライバーで空振りしてその風圧で、ボールを動かし、カップインさせるという漫画を思い出しました。くだらない漫画の話ですが、思い出してしましました。

あと、ライマなどの話ですが、ある商品(商品名を出すのは問題あるかもそれませんので控えます・・・)を扱っている取引先があり、そこでそれををつけて、押して倒れないなどというのは嘘で、押し方などにコツがあると教えてもらい、それ以来信じていません。しかし、その取引先は、コラントッテも販売しており、これは効くよと言うので、ネックレスタイプを自分用と妻の分を購入。自分はあまり感じませんでしたが、妻は、肩こりが徐々に良くなってきたと言っていたので効果はあるようでした。
いったい何を信じていいかはわかりませんね。

今回で、サイレントリスナー卒業ということで、ゴルフネタなど配信を聞きながら投稿したいと思います。これからの配信を無理なく続けて下さい。楽しみにしております。
Posted by みんとさんパパ at 2015年11月11日 18:18
松尾さん、まこっちゃん、こんにちは。
メンタルコブラのかねごんです。
レッスン中ですが、ラウンドに行って来ました。まだまだ、スウィング矯正中ではありますが、ベストスコアを更新しました。
しかし、ドライバーを封印でのラウンドでした。ショートホール以外すべて5wでティーショットしました。すべて、フェアウェイキープ。セカンドがこんなに楽に打てるのは、初めてですね。同伴者と比べても、飛距離は変わらないし、たまに、オーバードライブもあったりで、ドライバーは、要らないと思いましたね。
しかし同伴者からは、やっぱりズルい感があるみたいで、ドライバーを使わなきゃ、スコアはまとまるよね〜。と言います。
でも、残りの距離は多くなるわけだから、ズルいとは、言い切れませんよね。
それよりも、フェアウェイのセカンドが楽な方がいいです。
今週はコンペがあるので、またドライバー封印作戦で、上位を狙います。
松尾さんと、まこっちゃんは、ティーショットのドライバー無しは、ありと思いますか?
Posted by かねごん at 2015年11月12日 10:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: