2015年06月26日

#141_ぽーけっとーのーなーかーにーはー♪



順調に行けば関東オフ会の最中にUPされるだろうこの配信でございますまつおです。
もしかするとTwicasとかで中継などもあるかもしれませんのでご注目の方はTwitterアカとかご注目下さい。ほんとにあるのか知らんけど。

さて今週はメッセージ比較的少ないので僕の体験とかもいろいろお話しておりますが、なかでも「superbowl1984」さんから頂いた唯一のメッセージが光っておりますので楽しくないはずなんてないのですね。



皆様からのコメント・レビュー心よりお待ちしております。
#基本的にブログのコメント欄への書き込みを番組への投稿として取り扱っております。メール・Facebookなどへの書き込みを番組で取り上げてほしい場合は是非その旨併記下さい。

※ コメントいただいた皆さんへのお礼として、ご希望の方にまつおのレア音源ファイルをお送りしております。ご希望でしたら別途 imasaragolf@gmail.com へメールをお待ちしております。忘れがちなので、できれば逐一メールいただけると嬉しいです。基本的にはコメント一回ごとに一ヶ月分のファイルURLをお 送りし ようと思ってま す。誰に何月分を 送ったかも管理が難しいので「何月分をくれー」って言っていただけるととても助かります。

当番組の過去配信については
上記URLのBOX.COM のサービスに置いております。
リンク先でダウンロード可能ですので過去配信もお楽しみ下さい。

補足などは全てFacebookページにてフォローしております。
https://www.facebook.com/imasaragolf
posted by いまさらきけないゴルフ at 19:00| Comment(8) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クラブを中古や安売りで買い替えがちのsuperbowl1984です。以前愛用していたスプーンはスチールのSで13°でした。

クラブ自体も好きですが、決して金に物を言わせてる訳ではなく、無駄に膂力に恵まれてるせいで1年間でwoodを計3本ほど折ってしまった事があります。中古や売れ残り品で元々問題ありだったかもしれませんが、バフィ、スプーン、ドライバーと次々に折って時は悔しさとまた購入出来るという気持ちで複雑になったものです。

ポケットの中身ですが、紆余曲折を経て現在のところ
右後ろ→予備のボール3個=よく失くすので
左後ろ→グローブ1.2枚=3ホール毎に変えるので
左前→ディボットツールとタオル地のハンカチ=ボール拭き用
右前→ティーが中、小、極小の3種

でしたが、最近は更にマコトさんと同じくiPhone6plusも右前に陣取っています。→アプリでスコアつけてますので。

しかも、GPSと連動しているアプリで一打毎に打つ場所、クラブ、ライ、結果を入力できる便利なヤツなんですが、その反動で色々手間がかかり同伴者と全くコミュニケーションが取れなくなる始末です。

しかも、そんなにかさ張るiPhoneをポケットに入れてのスイングだと練習と違うイメージになってはいけないと、今では練習場でも右前ポケットにiPhone入れて練習しています。

自分自身で決めた決まり事に色々縛られてしまい、全部のポケットがパンパンでラウンドする今日この頃です。
Posted by Superbowl1984 at 2015年06月26日 23:50
前回コメント少なかっという事で久し振りにコメントさせて頂きます。

ポケットの話ですが、私はグローブをしている側に同種類で異なる番号のボールを二つとOB後に気分を変えるためにメーカーか色の異なるボールを一つ。反対側にはロングとショートティを二本づつとマーカー、右後ろにまこっちゃんの真似をしてiPhone6プラス、ズボンのサイドポケットにクリーンフォークとカートリモコンって感じです。

ちなみにカートへの持ち込みは
スマホ充電器
スコアカードと予備のペン
水分
ポケット灰皿
ルールブック
ハンドタオル
という感じです。
スコアブックは頑固なオヤジ達が持論のルールでぶつかり合った時にトドメをさせる為必須ですね(*^_^*)


絶対にOBをしないゴルフはありえないので、やっぱりボールは調子の有無に関係なく予備をストックする方が紳士のスポーツらしいと思います。
Posted by まっかん at 2015年06月28日 20:04
こんにちは、鳥取、大山へコンペ出張だったので東京オフ会に参加出来なかったツネケンです。
ポケットの中身ですが、
右前:予備ボール2個、グリーンフォーク、ロングティ3本、ショートティ2本
(ティはウッドティを使用)
右後:スコアカードホルダー
(カーゴパンツなどサイドポケットがあるときはサイドに入れます。
左前:何も入れない。毎ショット後にグローブを外して入れるので。
左後:何も入れない。パターカバーを入れるくらい。

グローブを着けた手をポケットに突っ込むのが嫌でこのようにしています。
ボールに関しては、ボールホルダーかクライミング用のチョークバッグをベルトに取付けることを思案中です。スマホやナビを持つ人にもチョークバッグはいいと思います。ベルトループのあるポーチ的なものはバイク用品もオススメです。
Posted by ツネケン at 2015年06月29日 12:38
松尾さん、まこっちゃんこんにちわ。
いつも楽しい配信ありがとうございます!
水切りショット(練習場は2階)です。

関西地方でもいまさらコンペを開催して欲しいです〜^ ^

またまた教えて頂きたい事案がでてきたので宜しくお願いします。

暫定球について。。。

ロングホールの2打目
5番ウッドがフックしてしまい、もしかしたらOBかもしれなかったので7番アイアンで刻みました。
この時、5番ウッドの球を仮にA、暫定球をBとすると
Aの球があるであろう地点はBの球よりカップに近い位置関係になります。
Bの球で3打目を打った後、Aの球を探しに行きました。
Aの球はOB杭より内側で見つかり、Aの球を本球として3打目としてプレイを続行しました。

そして違うホールにて。。。
またしても5番ウッドを曲げてしまいOB杭の近くに行きました。
この球をAとします。
暫定球は4番UTで打ち、ナイスショット!
この球をBとします。

同伴者の方もラフに入りボールを探していたので、打順は私の方が後になる地点でしたが進行上先にBの球を打ちました。

Bの球よりAの球の方がピンに近いと思っていたのですが、同伴者の方がBの球があった地点からピンより遠い位置でAの球を見つけてくださいました。

OBではありませんでした。

OBじゃないなんて今日は付いてるなーって思いながら、Aの球を本球としプレイを続行、Bの球を拾い上げました。

その日の打ち上げにて後者のパターンの処置が間違ってるのでは??との話になりました。
Aの球とBの球との位置関係によって変わってくるとの事でした。
後者のパターンだとAの球ではなく先に打ってしまったBの球を使用すべきで、
ピンより遠い位置でなおかつ後で見つかったAの球はもう使用できない。
Aの球を使用した事によってなんらかの罰打が付くんじゃなかったっけなぁ〜って話になりました。

なんだか納得できる所もあるけど、もやもやしてます。


松尾さん、まこっちゃん!!
正しい暫定球の処置を教えてください!!


これからも楽しい配信をずっとお願いします!
Posted by 水切りショット at 2015年06月29日 19:47
こんにちは、カスティージョです。
東京オフ会に参加したかったな…

ポケットの中身ですが、
右前:マーカー、グリーンフォーク
左前 : iPhone6(とった手袋を入れる)
右後:いつも行くコースでは何も入れない。
それ以外のコースだとスコアーカード。
左後:何も入れない。(とったパターカバーを入れる)
では、ボール等はというと、
100均のベルトに通して使うボールホルダーにボール2つとティーのホルダーが2つあるのでロングティーとショートティーを1本づつ挿しています。
これで、大体の物は手元にある状態だと思います。
Posted by カスティージョ at 2015年06月29日 21:41
松尾さん、まこっちゃん
連続コメントになってしまい、申し訳ありません。
水切りショット(右利き)です。

ポケットの中身ですが、
右前。。。グリーンフォーク(ボールマーカー付き)、ロングティー(ツアーフテージ)、ショートティー(拾ったり貰った物ばかり笑)
左前。。。予備のボールを2個
右後ろ。。。ボール拭きのタオルとパターカバーホルダー
左後ろ。。。基本的には何も入ってません。
1番自由なポケットで、プライベートラウンドではiPhoneを入れて写真や動画の撮影したり、悪戯に使う虫のオモチャとかを仕込んでます。
スコアカードは持ち歩くとついグリーン上で記入したくなるので、カートに置いて移動中に記入するように心掛けてます。
ゴルフナビは腕時計タイプです。
そのうち、腰に引っ掛けて持ち運びできる目土袋を作りたいかな。
Posted by 水切りショット at 2015年06月30日 11:09
まつおさん まことさん リスナーの皆様こんばんは。
かずよし@部屋は3階 です。

先日は楽しい集まりに混ぜていただいてありがとうございました。次回はラウンドも参加したいですね。
松尾さんはじめ久しぶりにお会いする方々も皆さんお元気そうで何よりでした。

さて、ポケットの中ですが。
時期によって多少の変動はありますが、

右前 
Kiraのロングティー1本 真ん中でペコンと折れ曲がるタイプでもう3年くらい同じ個体を使ってますw コスパ最高
ショートティー1ヶ カラフルな菊座みたいな形で置くだけのもの
マーカーにするピック2枚くらい
いまゴルマーカー 気分でピックと大きいのを使い分けてます
あまり出番がないwシャキーンと飛び出るグリーンフォーク

ほかのポケットはほぼからっぽです。
ホールの移動中に使用中のボールが左前に入ることがあるくらいかな。

グローブをつけた左手で出し入れがしづらいのと予備のボールとGPSはベルト装着にしているので、写真を撮りたいときにiPhoneが増えるくらいですね。
因みにスコアカードはカートに置いてあります。
だってほら、スコアを気にしちゃうと、ねぇ。w

まぁそんなとこです。(^^)
またぼちぼちコメントさせてもらいますね。
それでは。
Posted by かずよし at 2015年07月01日 23:05
ご無沙汰しております。月1登場をめざす、ゆるーいリスナーのベルギー在住6年半です。
いつも楽しい配信ありがとうございます。

1月ほど前の放送で、ブログの設定を変えて頂いたとのことでしたので、外国からのコメント投稿にトライしています。

ポケットの中身ですが、マジラウンドの時は、右前にボール、ティー、マーカー、フォークが入っていて、他は何も入ってません。

予備のボールはバックに、スコアカードは手引きカートのポケットに入れています。

空いている平日の夕方や、土日の夜の練習ラウンドの時は、それプラス、左前にボールを4、5個入れてます。セカンドやアプローチを何度か練習するためで、ドローやフェード、番手を変えたり、アプローチで上げたり転がしたりと、色々試しています。

そういう時はだいたい一人で回っているので、以前どなたかがおっしゃっていた、アイアン1本とパターだけでラウンドしたり、ドライバー封印したりしています。

以前にもお伝えしましたが、ベルギーは年会費を払えば、ラウンドは無料ですので、遊びながらラウンドすることができるのです。

平日の夕方は、散歩ついでにラウンドしている初老の夫婦とかもいて、坂のきついホールは飛ばしたり、後ろの組がきたらアウトからインに移ったり、と優雅にラウンドされているようです。

そういう人にとっては、ラウンド後のレストランでの会話がメインで、スコアはつけてすらいないようです。

聞くところによると、日本人で1日5つのゴルフコースを回った人がいるらしく、日本人=勤勉、ベルギー人=のんびり、という特徴がよくでているように思います。

まつおさん、まこっちゃんも、ベルギーにおいでやす。10月下旬からは、ANAで成田からブリュッセル直行便もでますので、アクセスも格段とよくなります。

お越しの際は、観光もご案内しますので、是非。
空港まで迎えに行きますよぉ〜。

ではまた、楽しい配信楽しみにしています。

Posted by ベルギー在住6年半 at 2015年07月03日 05:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: