2015年05月02日

#133_桂馬はダメだ香車にしとけ


さあ早くゴルフ行かないと暑くなってきますよまつおです。
今週もゴルフ界をタテ・ヨコ・ナナメに探訪するわけですが「かねごん」さん「カスティージョ」さん「スノーマン」さん「ツネケン」さん「プレフォーおやじ」さん、の皆様の楽しいメッセージを頼りにお送りするわけですから楽しくないはずがございません。


皆様からのコメント・レビュー心よりお待ちしております。
#基本的にブログのコメント欄への書き込みを番組への投稿として取り扱っております。メール・Facebookなどへの書き込みを番組で取り上げてほしい場合は是非その旨併記下さい。

※ コメントいただいた皆さんへのお礼として、ご希望の方にまつおのレア音源ファイルをお送りしております。ご希望でしたら別途 imasaragolf@gmail.com へメールをお待ちしております。忘れがちなので、できれば逐一メールいただけると嬉しいです。基本的にはコメント一回ごとに一ヶ月分のファイルURLをお 送りし ようと思ってま す。誰に何月分を 送ったかも管理が難しいので「何月分をくれー」って言っていただけるととても助かります。

当番組の過去配信については
上記URLのBOX.COM のサービスに置いております。
リンク先でダウンロード可能ですので過去配信もお楽しみ下さい。

補足などは全てFacebookページにてフォローしております。
https://www.facebook.com/imasaragolf
posted by いまさらきけないゴルフ at 00:00| Comment(3) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マツオさん、まこっちゃん。いつも楽しい配信有難うございます。
「人生折り返すと失う事ばかり」という言葉にうなだれ、「人はいくつにになってもスタートラインに立てる」っていう言葉に励まされた プレフォーおやじ です。
(少しして時間出来たら、おやじバンドやろうかな?)
今、当地で行われている男子プロの試合観戦に来ており、次の組が来る合間にコメントしてます。
いつもは各ホールを適当に見て回っていますが、今回は10番ミドルコースのグリーンサイドで定点観戦をしています。
ほとんどのプロはセカンドで旗を狙わずグリーン付近の同じ箇所に打ってきます。きっとそこが安全な狙い所なんでしょうね。(この辺りが大叩きする我々アマチュアと違う所かな)
そしてグリーン上で、あるラインから殆んどの選手が同じ様にラインを読み間違えしていますね。
周りのギャラリーから「またスライスに狙って、外すぞ」って囁きも聞こえてきます。
しかし、ある意味プロは凄いなと思いますね。これも定点観戦ならではの面白味です。

このゴルフ場は以前 遼クンが18ホール世界最少ストローク新記録を出したコースで、私も若い頃に上司とよくここに来ました。
距離は短いのですが、パーを取りに行くと多たたきするグリーン周りの難しいコースです。
以上、ゴルフ観戦では 裏街道、追っ掛け、定点観戦の他に、試合前の練習風景を見るのも面白いですよ。
PS:暑さのせいか、呑んだビールの量の割に酔いが早い!安上がり︎
Posted by プレフォーおやじ at 2015年05月02日 11:26
まつおさん、まことさん、こんにちは。毎週楽しく聞かせていただいています。

しばらくは、超忙しくて、休みなしで働いておりゴルフのラウンドもままなりませんでした。最近は、少しばかり時間に余裕が出てきたため、ちょっとラウンドに行ってきました。

実は、レンジでボールを打つことは全くなく、久しぶりにボールを打ちました。忙しくて、練習でボールを打つことはなかったのですが、日々素振りと手の動き、体の動きは確認するようにしておりました。あとは、パッティングマットで「10球連続して入るまではやめない」とかプレッシャーをかけて練習しておりました。

ラウンド自体は半年ぶりとかなんですけど、意外に練習を一生懸命していたころよりもスコアは良くなっていまして、ボールを単に打つだけの練習は意味がないんだなあと感じております。ただ、距離感とかは合わなくなりますので、ボールを打つ練習は大事なんでしょうが・・・。スイングを連続写真で取ってもらったのですが、想像よりも良かったので満足しています。

そういえば、GW中にラウンドしたゴルフ場に目土ボトルが置いてありました。ペットボトルを手作りした感じなんですが、なかなか良かったです。もちろん、私も持ってラウンドしましたが、ゴルフ場もいまゴルを聞いているのかなと思ってしまいました。

ゴルフシーズンに入りましたので、いまゴルコンペなんてのも、企画したいですね。いつも、言っていますけどなかなか実現しませんが、何とか今年こそ・・・。

では、放送を楽しみにしていますので、これからもマイペースで続けていただければ、うれしいです。
Posted by ひとみんぱぱ at 2015年05月05日 18:11
まつおさん、まことさん、リスナーの皆様
こんにちは。

いつも週末が待ち遠しく楽しく拝聴させていただいております。
3月に投稿して以来、月1以上のラウンドができており、すでに改名を考えねばと調子こいている脱七夕オヤジです。

その投稿で回答いただいたまつおさんのプレースタイルを参考にさせていただこうと、さっそく「いい筒」を購入いたしました。

感想は・・・・いいですねぇ〜♪

これまではカートに戻る手間を惜しんで(ファストプレーともいいますが)手元のクラブでトライして、「あーやっぱりあっちのクラブにしておけばよかったぁ」となっていましたが、「いい筒」のおかげで納得したクラブ選択が可能となり、うまくアプローチができた回数が多くなりました。また失敗しても後悔の念が減ったことは大きいです。
ご教示、ありがとうございました。

さて目土振興キャンペーンですが、先日もラウンド前にキャディマスターにキャンペーンの話をして砂を追加してもらって意気込んで出発しました。
しかし、想定外なことが発覚しました。

私はターフを取れない・・・。
もともとトップ気味ではあるのですが、たまにウェッジできれいに高く上げたショットが出ても足元の状態は目土を必要とするほどの跡が残らないのです。
結局その日のラウンドで目土を必要とする機会はゼロ・・・かといってスコアがそう悪いほどでもないんですが、下手くそがばれてしまいますね。

ということで目土振興キャンペーンにはとりあえず精神的な参加でご容赦くださいませ。
まことさんがいわれるわらじのようなターフを取ってみたい・・・憧れます。

追伸
最近、ようやく過去配信を全部聞き終えました。
「いい筒」もずいぶん前に話題にされたようで、「いまさら」で失礼いたしました。
また昨年はオフ会が東京であったようで、もっと早くから拝聴していれば参加できたのにと残念に思っています。
今年もぜひ企画くださいませ。
真正「いまゴル」オフ会の開催案内を期待して配信をお待ちいたします。
Posted by 脱七夕オヤジ at 2015年05月08日 11:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: