2015年04月17日

#131_TURF AIDが生まれた国は?


菜種梅雨!(言ってみたかっただけ)まつおです。

いつも以上にOBトークの配信が出来てしまいましたが今週も「ミズハラさん」「かねごんさん」「ひぃひぃじじいさん」「かずよしさん」みなさんのコメントに支えられて、支えられてる割にはえらく話は飛びっぱなしでゴルフ界をの希望と憂慮や、いつものような目土の話などお話しております。いつものように楽しんでいただけるのではないでしょうか。


皆様からのコメント・レビュー心よりお待ちしております。
#基本的にブログのコメント欄への書き込みを番組への投稿として取り扱っております。メール・Facebookなどへの書き込みを番組で取り上げてほしい場合は是非その旨併記下さい。

※ コメントいただいた皆さんへのお礼として、ご希望の方にまつおのレア音源ファイルをお送りしております。ご希望でしたら別途 imasaragolf@gmail.com へメールをお待ちしております。忘れがちなので、できれば逐一メールいただけると嬉しいです。基本的にはコメント一回ごとに一ヶ月分のファイルURLをお 送りし ようと思ってま す。誰に何月分を 送ったかも管理が難しいので「何月分をくれー」って言っていただけるととても助かります。

当番組の過去配信については
上記URLのBOX.COM のサービスに置いております。
リンク先でダウンロード可能ですので過去配信もお楽しみ下さい。

補足などは全てFacebookページにてフォローしております。
https://www.facebook.com/imasaragolf
posted by いまさらきけないゴルフ at 21:00| Comment(7) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まつおさん、まことさん、こんにちは!
毎回楽しく聞いております&今回もとても楽しかったです!

私もまつおさんと同じように、バブルの頃にゴルフを始めて一旦止めた再開組です。
ゴルフってほんと人間関係が大きく好き嫌いを左右するのスポーツですよね。

私の場合、最初に始めたころはまだうら若かったので、コンペなどに最初の組、しかも高額レートで握ってらっしゃるお偉い方々の組に必ず入れられちゃった訳です。でちろんレディースティーまで、「走らなきゃならんばい!」プレッシャームンムン、そんなんでいいショットが打てるわけもなく、そこから18ラウンドフルマラソンが始まる訳です。行も絶え絶えやっとグリーン上にたどり着けば1mの「OK!」。それでワンラウンド数万円...なんかバカらしくて周りに「止める」宣言をする事にしてしまいました。

それから数十年、「ゴルフなんて。」と背を向けてたのですが、ふとしたことで高校時代の同級生男子(←?)7名がゴルフ部活動を定期的に行っているという事を聞き、一名の欠員に一回入れてもらったら、それはもう楽しいこと!現在は毎月の部活動プラスαのラウンドをしており、ゴルフの楽しさを満喫しております。
まだまだ目土が出来るほと余裕のあるプレーはできませんが、「いまさらきけないゴルフ」、今後ともずっと応援しております。ずっと続けてくださいすよう!

PS.podcastのレビューも書きましたよ!
Posted by なおみ at 2015年04月18日 11:22
まつおさんまことさんこんばんは。
僕も始めた頃は20才時で仕事関係で半強制だったのでやりはじめましたが最初は楽しいと言うよりもみんなに着いていくのも大変でした。
スコアも付けなければならないし、カートも回したりみんなのクラブも持って行かなければならないし
でも同世代には負けたくないのでパチンコに行くくらいなら打ちっぱなしに行こうと決めそれからはラウンドにも余裕ができ、先輩に気をあまり使わずプレーしています。(笑)
始めたきっかけが何であれゴルフに出会えて本当に良かったです。

ウミガメ買いますよー!
ちなみに1ドル硬貨二枚もってるのでサブのマーカーに使ってみようかなと思います。
Posted by イシナリ at 2015年04月18日 17:37
松尾さん、まこっちゃん、こんにちは。
3階のかねごんです。押しもたぶん強いと思います。笑
志帆プロと話せるのは、毎回、裏街道で一人で応援して、顔と名前を覚えてくれたことで、朝の挨拶から始まります。それから、
自然とキャディーさんと話せるようになり、
ホールアウトして、次のホールに向かう時に、一緒に歩いて話せるようなったりで、
志帆プロも、気を使うことなく、冗談言ったりで、リラックスしています。
それから、周りにファンがいないこと。
関係者もいないこと。
志帆プロが自分に対して優しいこと。
何か、認めてもらえてる感じがします。
それから現地応援した試合は、予選落ちが無くて、上位に入る事ですかね。
超人気選手は、なかなか、話せないと思います。でも、顔と名前を覚えてもらい、挨拶から始めることだと思います。
松尾さん、志帆プロの応援、裏街道からよろしくお願いします。

Posted by かねごん at 2015年04月18日 18:20
松尾さん、まこっちゃん
ずいぶんお久しぶりです。田邊です。

長い間サイレントリスナーになってましたが、毎回楽しく聞いてますよー

さて、先日会社のコンペでニアピンとドラコンをゲットしました!
それよりも嬉しかったのがパー5のロングで約300ヤード飛ばしたことです。この辺りにあるだろうと思った所にボール無し。「OBか?」とも思いましたが、はるか先の「グリーンまで175ヤード」を示す旗の横にボールが有りました!!!このホールは473ヤードなので、298ヤード飛んだことになります。
おそらくカート道を跳ねて跳ねて跳ねての結果ですが、ドラコンよりもニアピンよりも嬉しかったです(^o^)

こんなことがあるからゴルフは辞められませんね〜〜

それでは今後も放送を楽しみにしています。
Posted by 田邊啓治 at 2015年04月21日 19:29
今日こそはキャディーさんとバカ話はせず、プレイに専念して…とスタートしたが、ひとホールもたなかった…プレフォーおやじです。

先日、ある方とプレイのお昼休み中にルールについて話していて判らない事が有りました。

グリーン上で、球に描かれたラインをこれから狙う打ち出し方向に合わせる方がいますが、
「グリーン上でボールマーカーの前にボールをリプレイスした時点でインプレイになる」って事は知っていましたが…そのインプレイになった球を回転させても(触っても)良いのでしょうか?
一旦、インプレイとなった球を触るのは、すごく気になるのですが…
(例えば、フェアウェイのセカンドで、打ち出し方向にボールを回転させても良いのかな?)
マツオさん、お教え下さい。

…焼酎2時間、もうベロベロ…
Posted by プレフォーおやじ at 2015年04月21日 20:48
マツオさんまこっちゃんこんにちわ。
放送で話題に上った、子供をゴルフに連れて行ってる親です。
と言っても、決してお金持ちではありません。
ゴルフに連れて行ってると言っても、今の所は3000円位の子供用ドライバーを一本買ってあげて、打ちっぱなしに二人で行ってるだけです。
プロゴルファーにさせたいとか、そんなつもりもありません。僕の場合はただ単に、親子の遊びの一環です。

現在、小1になる子供には出来るだけ外で遊んで欲しいのと、親子で共通の外遊びをしたいと言う想いで、親が楽しんでいる遊びを出来るだけ一緒にするようにしています。
 他にスノーボード、サッカー、野球、釣り等々、子供にやりたいかどうかを聞いて、やりたいと言えば出来るだけ子供専用の道具を誕生日等のタイミングでプレゼントして出来るだけ一緒に遊ぶようにしております。その代り、ゲームの類は今の所一つも与えておりません。

金銭的にも言うほど掛かりませんよ。今の内は・・・もう少し大きくなってきたら、やりたい事を絞って貰わないと困るとは思いますが、今の所は、外で一緒に遊ぶ事を目的としているので、 世間の子供をプロゴルファーにと夢を描いている親御さんとは少し違うかも知れませんね。

でも、子供がプロになりたいって言ったら、全力でサポートするんでしょうね・・・何せバカ親なもんで。
Posted by AYM at 2015年04月21日 23:38
まつおさん、まことさん、リスナーの皆さんこんにちは。
かずよし@今日の練習は一階 です。

ボールマーカーですが、何度かマグネット付きのそこそこいいお値段の既製品を買っては無くししておりましたが、ある時売り場で500円玉サイズの金色のメダルを見つけました。

そこでふと思いました。
なんだ、これでいいならなんでもいいんじゃないの。

そんなわけでいまごるマーカーの他には使わなくなった黄色とオレンジのギターピックをポケットに忍ばせています。
二三あると同伴者の仮マークに使ったりもできるのでスマートなプレイ進行の助けにもなるかな、と。

あちこちの売り場を改めて見渡すと、マーカーコーナーに小さなフィギュアなんかもあったりするので、どういったものをチョイスするのかも「それもまたゴルフ」みたいで楽しいですね。
それではまた。:-)
Posted by かずよし at 2015年04月22日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: