2015年03月07日

#125_HOTなダウンをCOOLに着るぜ


今週はあったかい国で収録ということになりましたまつおです日本は寒いだろやーいやーい
ちょっと音質やラグの影響あるかもしれませんがすみません

さて今週は「かずよし」「ツネケン」「AYM」「イシナリ」(敬称略)の皆様によるメッセージを中心に、ゴルフ界いろんな場所を訪ねます。楽しくないはずがないのです。

皆様からのコメント・レビュー心よりお待ちしております。
#基本的にブログのコメント欄への書き込みを番組への投稿として取り扱っております。メール・Facebookなどへの書き込みを番組で取り上げてほしい場合は是非その旨併記下さい。

※ コメントいただいた皆さんへのお礼として、ご希望の方にまつおのレア音源ファイルをお送りしております。ご希望でしたら別途 imasaragolf@gmail.com へメールをお待ちしております。忘れがちなので、できれば逐一メールいただけると嬉しいです。基本的にはコメント一回ごとに一ヶ月分のファイルURLをお 送りし ようと思ってま す。誰に何月分を 送ったかも管理が難しいので「何月分をくれー」って言っていただけるととても助かります。

当番組の過去配信については
上記URLのBOX.COM のサービスに置いております。
リンク先でダウンロード可能ですので過去配信もお楽しみ下さい。

補足などは全てFacebookページにてフォローしております。
https://www.facebook.com/imasaragolf
posted by いまさらきけないゴルフ at 00:00| Comment(4) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、ツネケンです。
セカンドレイヤーについて補足説明。
レイヤーは直訳すると層ですが、重ね着の説明では、1枚目、2枚目の枚目に当たります。ファーストレイヤーが1枚目つまり肌着、セカンドレイヤーが中間着、サードレイヤーが3枚目つまりアウターになります。
Posted by ツネケン at 2015年03月08日 18:42
松尾さん、まこっちゃん、お久しぶりです。
3階のかねごんです。
女子プロゴルフトーナメントが始まりましたね。
待ちに待った、女子プロゴルフ。
初戦のダイキンオーキッドレディース、志帆プロ大健闘。
今年から東芝さんと、スポンサー契約を果たし、更に躍進する事と思います。
2015年も、いまさらきけないゴルフで志帆プロを応援して行くことを誓います。
誓ってどうする。
応援マーカーを渡すビッグイベントを控え、
緊張してきました。
その時が来たら、ビッグなコメントをしますので、楽しみにしていて下さい。

Posted by かねごん at 2015年03月09日 21:22
コメントを投稿して、まつおさんの渋い声で読まれ、それをお二人に弄くられる悦楽感を味わう為、ついまた投稿を繰り返してしまう私です。
ところで 、息子の話しで恐縮ですが、息子はゴルフ好きの会社(社内ゴルフ大会や、社員旅行も北海道でゴルフ)で自然とゴルフを始めました。そして彼の可愛い彼女はアスリート系なのですが、ゴルフはやったことがありません。最近息子が彼女を練習場に連れて行き、私が息子にお下がりで譲った、ダイナミックゴールドシャフトの重いアイアンを振らせたそうです。これを聞きつけた私は、そうだ、息子の彼女にゴルフをやらせ、一緒に楽しむのだという構想を思いつき、最近誕生日を迎える彼女にレディース用のクラブのスターターセットをプレゼントする事にして、捜しましたが意外と高いのです。そこで息子に立て替えてやるからプレゼントしたらどうだと持ちかけたら、スターターセットを贈ることに賛成していたはずの息子があっさりと、じゃ今回は見送ることにすると言い出しました。これでは私の目論見が崩れてしまうので、仕方なくネットで見つけた最安のセットをプレゼントしたら意外と喜んでくれて、早速練習に行ったそうです。今度ショートコースへのデビューに一緒に行くのが楽しみです。
Posted by ひぃひぃじじぃ at 2015年03月10日 11:02
ホットな松尾さん、クールなまこっちゃん、ゲストの吉田弓美子プロ、こんばんわ。
池方向に打ち込むと入れ〜!じゃなく出ろ〜!と叫ぶ水切りショットです。
ゴルフ帰りの車の中で中継見ましたよ!!
おめでとうございます。





さてさて。。。

いつもはお酒をお供に気の知れたメンバーでプレイしているのですが、少し大きなコンペに参加する事になり他のプレイヤーさんの迷惑にならないように、グリーン上、特にボールマーカーについてのマナー、ルールのおさらいをしたいです。

普段私は2種類のマーカーを持ち歩いています。
グリーンフォークに取り付けるマグネットタイプと、ゴルフ場で配布されているグリーンに突き刺す薄いタイプです。

通常はマグネットタイプを使っています。
他のプレイヤーさんのラインに被っているかもしれない時は薄いタイプを刺してパターでトントンと押し込んでグリーンとフラットにします。

ライン上にある場合、移動させたい方向に電柱や大きな木など目標を決めてパターのソール幅やグリップの幅分、移動して薄いタイプでマークします。

以前、他のプレイヤーさんのラインに被ってしまってるかもと思ったので、自発的に移動させると同伴者に「マークの移動を頼まれて無いのに移動させるとペナルティだよ!」と言われました。
本当ですか?!

それと、自分がカップより1番遠い時や、同伴者の視野に入らない位置の時、ボールをラインに合わせて回転させる時などマーカーではなくグリーンフォークやティを刺してマークします。

この様なプレイスタイルなのですが、ご指摘、ご感想を教えて頂きたいです。
また他にも気をつけるべき事が有りましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。




Posted by 水切りショット at 2015年03月11日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: