2015年02月14日

#122_上手く見える!それが理由


デスマーチ中で練習にも行けてませんがみなさんは春ゴルフへの備えは万端でしょうかまつおです
さて今週は、旅行とゴルフの話を少しさせてもらった後に「前から清」「水切りショット」「青木」「かずよし」「ミズハラ」(敬称略)の皆様のお話を元にゴルフ界を縦横無尽(目土の部分を多め)に駆けまわります!楽しいと思いますよ!


皆様からのコメント・レビュー心よりお待ちしております。
#基本的にブログのコメント欄への書き込みを番組への投稿として取り扱っております。メール・Facebookなどへの書き込みを番組で取り上げてほしい場合は是非その旨併記下さい。

※ コメントいただいた皆さんへのお礼として、ご希望の方にまつおのレア音源ファイルをお送りしております。ご希望でしたら別途 imasaragolf@gmail.com へメールをお待ちしております。忘れがちなので、できれば逐一メールいただけると嬉しいです。基本的にはコメント一回ごとに一ヶ月分のファイルURLをお 送りし ようと思ってま す。誰に何月分を 送ったかも管理が難しいので「何月分をくれー」って言っていただけるととても助かります。

当番組の過去配信については
上記URLのBOX.COM のサービスに置いております。
リンク先でダウンロード可能ですので過去配信もお楽しみ下さい。

補足などは全てFacebookページにてフォローしております。
https://www.facebook.com/imasaragolf
posted by いまさらきけないゴルフ at 00:00| Comment(4) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まつをさん、マコトさん、リスナーの
皆さんこんにちは。
先日マコトさんより目土マイスターの称号を頂いたなぐりです。
さて、今回の配信で目土なの目砂なのという話になりましたので、それについてお話をしようと思います。
目土には大きく分けて2種類あると聞きました。
ひとつは目「砂」で、これはターフの
保湿が主目的です。一般的にはこちらが多いと思います。横に芽を伸ばそうとする芝の根が乾燥で死んでしまわないように砂で覆うそうです。配信の通り山砂と海砂があるようです。
もうひとつは、土の中に芝の種が混ざっている目土があります。残念ながら私もまだ二度ほどしかお目にかかったことがありません。コストもかかるみたいなのでそれなりのお高いコースでしか使ってないみたいですよ。

影響力のあるお二人の力で目土ゴルファーが増えるといいですね。
これからも配信楽しみにしています。
Posted by なぐり at 2015年02月13日 22:59
まつをさん、マコトさん、こんにちは。初めまして。
東京在住のサラリーマンゴルファーでゴルフ歴かれこれ30年となる「脱七夕オヤジ」です。
30年と云えば「すごい!」とお思いになられるでしょうが、年一程度のラウンドでだらだらと適当なスコアで過ごしてきました。が、昨年から一念発起して、月一ゴルフを目指して鋭意練習に勤しんでいます。
半年ほど前に貴ポッドキャストを知ったのですが、今となっては何で知ったかは忘れてしまいました。しかし、初めてオープニングを聞いたとき、あまりの怪しさと内容も大してことないと思ったことだけは鮮明に覚えております。そんな失礼な印象を持った私ですが、今やすっかりはまってしまって、飽きさせない話題、内容、知らなかったルールに加えて、メンタルの鍛錬にも最適と毎週の配信を今か今かと待つほどになっています。

話は変わりますが、先日鳥栖に出張する機会がありました。博多から電車で揺られながら過去配信を聞き、窓外の景色を配信の内容を重ねてまつおさんとマコトさんのゴルフライフの源流を感じたような気になり、思わずご挨拶がてらコメントをアップさせていただきました。・・・発信場所は秘密でしたね。私の妄想ですので、ご容赦ください。

来週も楽しみにしております。
ぐたぐたのよっぱらったまつおさんもOKなので、是非長く続けていただければと期待しております。
またコメントさせていただきます。

Posted by 脱七夕オヤジ at 2015年02月16日 22:18
お久しぶりのコメントです。
国外でのプレーでキャディバックはどうする?みたいな話題がありましたが、前職が、某国際空港勤務の私から言わせて頂きますと・・。
完全なる自殺行為かと思います。荷物を積む際平気でキャディバックに乗りますし。。投げます。。。日本の空港は丁寧に扱ってくれたとしても・・・。折り返しがありますので・・。
プレーした国からの日本に帰って来た時がさぁ大変。貨物室内にクラブが散乱してる事も・・。考えただけでゾッとします・・。

御参考程度に(笑)

目土ゴルファー増員キャンペーンに私も、
のっかり100均でパスタケースなるものを購入しました。大きさの異なる2人分の穴と1人分の穴があるので大きな穴、小さい穴の目土も出来るだろうとたくらんでおります。

明日、ラウンドですのでマナーを守って楽しんで参ります!!

Posted by 宮崎の太陽 at 2015年02月17日 11:41
マツオさん、まこっちゃん。いつも楽しい配信有難うございます。
2月末からLPGA競技が行われるタイのサイアムCCオールドコースに先週行き、18番グリーン横に建設中の大会本部にボールを打ち込んだ プレフォーおやじ です。
そこはタイでも名門コースと言われるだけあって素晴らしいコンディションでした。
私達がプレイした翌日からは大会に備え、二週間お客は入れないとの事でキャディーさん達は「ワタシ明日から仕事なくなる」と嘆いていましたので、チップをはずんであげました。
しかし、大会本部の設置場所があまりにもグリーンに近すぎ︎ おかげで壁板に記念のボールマークを作ってしまいました。
タイでゴルフをするたびに思う事ですが、プレイヤーひとりにキャディーひとりとカート1台がつくのですが…グリーン上に8人、その周りにカートが4台⁈ 今だに慣れません。
因みに、コースにあった目土は緑色した砂と芝が混ざったようなモノ?でした。
いつもタイではスタートから酔っぱってますし、キャディーさんが全てやってくれるので…どんな目土かしっかり見ませんでした。スミマセン︎ …では…
PS:愛知S市Sカントリーの写真!懐かしい︎
若い頃よく行きました。このホールを皆は「オッパイ越え」と言い、飛ばし屋は左乳首狙いです。

Posted by プレフォーおやじ at 2015年02月18日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: