2014年12月13日

#116_目土の文化が無い地方?


さぶいですねぇ・・・なんだか年末の28日にラウンドが決まってしまいましたちょっと憂鬱なくらいですまつおです。もう練習どころじゃありませんからたぶんひどい目に遭うんでしょう。

さて、今週は「プレフォーおやじ」さん「かねごん」さん「イシナリ」さん「巣を護るバッバ」さんのコメントを中心にゴルフ界をさまよっております。ブレてるんじゃないんです!たぶん楽しいんじゃないでしょうか!

皆様からのコメント・レビュー心よりお待ちしております。
#基本的にブログのコメント欄への書き込みを番組への投稿として取り扱っております。メール・Facebookなどへの書き込みを番組で取り上げてほしい場合は是非その旨併記下さい。

※ コメントいただいた皆さんへのお礼として、ご希望の方にまつおのレア音源ファイルをお送りしております。ご希望でしたら別途 imasaragolf@gmail.com へメールをお待ちしております。忘れがちなので、できれば逐一メールいただけると嬉しいです。現在、4月分(4回)5月分(5回)6月分(4回)7月分 (5回)8月分(4回)9月分(4回)10月分(5回)のセットがご用意出来ています。基本的にはコメント一回ごとに一ヶ月分のファイルURLをお送りしようと思ってま す。誰に何月分を 送ったかも管理が難しいので「何月分をくれー」って言っていただけるととても助かります。

当番組の過去配信については
上記URLのBOX.COM のサービスに置いております。
リンク先でダウンロード可能ですので過去配信もお楽しみ下さい。

補足などは全てFacebookページにてフォローしております。
https://www.facebook.com/imasaragolf
posted by いまさらきけないゴルフ at 00:00| Comment(3) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まつをさん、まことさんこんにちは。
レビューは以前投稿した事がありますがコメントははじめましてのなぐりです。
さて、今回の目土について自分なりの考えを書かせていただきます。
まず、私は目土ゴルファーです。キャディーさんがいてもセルフでまわっても必ず目土をします。先輩とまわっても後輩とまわっても目土をします。これは艶ついてるわけではなく、『君が来た時よりもいい状態にしてコースから立ち去れ』を実践したいからです。マナーを大切にする紳士ゴルファーのお二人が目土をしていないのは意外でした。
とはいえ残念ながら私の周りでも目土ゴルファーは少ないですね…
ちなみに私の目土袋は自前です。百均で買った布製の小さなバックとこれまた百均で買ったスコップです。お手軽ですよ。
Posted by なぐり at 2014年12月14日 00:37
マツオさん、まこっちゃん。いつも楽しい配信有難うございます。
ラウンド中に「あっ!」とか「エ〜ッ︎」と何度言うか数えてみたら11回もあった…プレフォーおやじです。
TVでプロゴルフの試合を見る場合、どうしても選手にばかり目がいってしまいますが、裏方であるキャディーさんの行動を見るのも結構面白いですよ!(なかなか映りませんが…)
バンカーならしを別のキャディーがならしたり、グリーン上でも他の選手のボールを拭いてあげたりしていますが、プレイがスムーズにいく様にキャディー同士でアイコンタクトしている様です。
優勝した選手の帯同キャディーが18番のフラッグを外す場面もたまに映りますが、どうやら記念に持ち帰る様です。
以前、あるプロが小雨降る中、ナイスなティーショットを打ち終え、キャディーに傘を要求するつもりで指を握り傘を持つ格好をしたら、キャディーが何故か感違いし、そのプロにグータッチをして他の選手に笑われていました。
息子が野球をやっていたおかげで野球の審判を経験しましたが、審判同士の複雑なサインが色々あり、それ以来TVを見る時には審判の動きが気になる様になりました。
影の存在であるキャディーや審判ですが、それぞれ奥深いものが有ります。
それからプロキャディーが目土する場合に砂を入れたペットボトルを使っている光景をTVで見た事が有りますが、バッグに入れやすい為と思います。私はゴルフ場に置いてある目土袋を使っています。
以上、焼酎四杯目…麦も良いが、芋かな…では…
Posted by プレフォーおやじ at 2014年12月15日 22:53
いつも楽しい配信をありがとうございます。癒し系ですね。

さて、目土の件です。目土袋がカートに一つしかないのが難点なんですよね〜。それを持ち出すとほかの人が使えなくなるし、最後に一つ残ったお茶菓子に手を伸ばしにくい、といった感覚です。
まあ、自前のを持っていけばいいんでしょうが、なかなかそこまで気が回りません。

そうそう、先日行った茨城県南部のコースでは、カートに小さ目の目土袋が人数分ぶら下がってました。同伴者も含め、みんな面白がって目土袋片手に18ホール回りました。あれはよかったなぁ。

では、寒さ厳しい折風邪など召されませんよう。これからも楽しみにしております。
Posted by 天麩羅マーク at 2014年12月18日 01:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: