2014年11月22日

#114_世界中から応援するぜ!


だいぶ秋も深まりまして、冬も近づいておりますねまつおです。
今回もみなさまのメッセージを中心にゴルフ界をあっちへこっちへ話はフラフラ行ったり来たりしております。

今回は「つきいちゴルファー改めごめんね6インチ」さん、「AYM」さん、「かねごん」さんに加え、Facebookのタイムラインより「うすちゃん」さんのメッセージを中心にフラフラさせていただきました。楽しいと思いますよ!


皆様からのコメント・レビュー心よりお待ちしております。
#基本的にブログのコメント欄への書き込みを番組への投稿として取り扱っております。メール・Facebookなどへの書き込みを番組で取り上げてほしい場合は是非その旨併記下さい。

※ コメントいただいた皆さんへのお礼として、ご希望の方にまつおのレア音源ファイルをお送りしております。ご希望でしたら別途 imasaragolf@gmail.com へメールをお待ちしております。忘れがちなので、できれば逐一メールいただけると嬉しいです。現在、4月分(4回)5月分(5回)6月分(4回)7月分 (5回)8月分(4回)9月分(4回)10月分(5回)のセットがご用意出来ています。基本的にはコメント一回ごとに一ヶ月分のファイルURLをお送りし ようと思ってま す。誰に何月分を 送ったかも管理が難しいので「何月分をくれー」って言っていただけるととても助かります。

当番組の過去配信については
上記URLのBOX.COM のサービスに置いております。
リンク先でダウンロード可能ですので過去配信もお楽しみ下さい。

補足などは全てFacebookページにてフォローしております。
https://www.facebook.com/imasaragolf
posted by いまさらきけないゴルフ at 00:00| Comment(3) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マツオさん、まこっちゃん。いつも楽しい配信有難うございます。

ゴルフ人生30数年の間、練習場でダンプ数杯分の球を打ってきたかと思いますが、なかなか上手くならない…プレフォーおやじです。

最近の配信で6インチ・プレースについて多く話されていますが、私がゴルフ初心者の頃に先輩の方やゴルフ場関係者の方から6インチ・プレースについて次の様にお教え頂きました。
「本来ルール上はノー・タッチだが、スルーザグリーンにおいてライが悪い場合には、芝などのコース保護、及びプレイ円滑進行のために6インチプレースを勧める。言い換えれば 6インチ・プレースはプレイヤーへの救済処置では無い」と教えて頂きました。
キャディさんからも コースメンテナンスについての苦労話しを色々聞いていましたので、ボールが沈んでいる場合に「このまま打つとダフって芝を痛め ゴルフ場の方々に迷惑かけてしまうな…」って思い、近くの芝の上にプレースして打っていました。
今でも基本ノータッチで行い、あまりにもボールが沈んでいたり、木の根っこ近くにある場合などはダフると芝が可哀そうですし腕を痛めるのでプレースしています。

何が何でもプレースする人をたまに見かけますが、芝生の保護の為にはいいっか。って思い見ています。

確かに6インチ・プレースするのとノータッチでプレイする場合、若干スコアに差が出ると思いますが…私そんなにシビアにゴルフやっていませんので…

よって私の場合、クラブ競技や一部のコンペでは当然ノータッチで行い、プライベートの時は自己判断でプレースしています。

球が沈んでいると、どうしても打ち込みにいってダフリ気味になってしまいます…が、皆さんもこの後プレイされる方が同じ条件で気持ち良くプレイ出来るように、切り取ったターフは元に戻し、デッボットには目土を入れ、グリーン上では速やかにボールマークを修復してあげてくださいね。 痛めた芝生は誰かが直さなければすくに枯れてしまいますし、それも速やかに直さないと生き返るまでに日にちが掛ります。

たまに「このゴルフ場はメンテナンスがなっていないな!」っていう方がいます。確かにメンテナンスはゴルフ場の責任と思いますがその原因を作ったのはプレイされた方々にあり、プレイヤーのマナーで速やかに修復していたらもっと良いコンディションが維持されるのに…と思います。

偉そうなことを書きましたが、私のようなオヤジにでも何かできないかと思い、プレイ中の時間が空いた時に目土袋をもってウロウロしています …では…

PS:6インチ・プレースに関連してプリファード・ライの話もお聞きしたいです。
Posted by プレフォーおやじ at 2014年11月25日 21:29
松尾さん、ビビリまこっちゃん、こんにちは。3階のかねごんです。自分は、6インチは使わないようにしてます。150くらい叩く同伴者がいる場合は、6インチをすすめる場合がありますね。6インチどころか、フェアウェイまで出してもらう場合もあります。
自分が初心者の頃は、フェアウェイに出してイイよと言われてたっけな。
話は変わりますが、キャディーをやってみたいです。まずは、松尾さんとまこっちゃんに付いてやってみたいなぁ。笑

Posted by かねごん at 2014年11月26日 18:36
まつおさん、まことさん、スタッフの皆さんこんにちは。
先日2ヶ月ぶりにラウンドしてきました。
以前購入したGPSナビを持っていきました。
初めてのコースなのでセカンドショットの距離が分かり重宝しました。
自分のドライバーの飛距離が分かったのも良かったのですが、200yardくらいにビックリでした。(笑)
練習場では240yardはとんでるのになーと思いゴルフは飛距離じゃない!フェアウェイキープだ!と言い聞かせプレーしました。(笑)
きちんとGPSナビにスコアを入力すればどこにボールが行ったのかが分かるのですが、今度ゆっくりプレー出来る状況などがあればしてみようと思います。
今までにプレーしたスコアも管理できるみたいなので過去にラウンドしたスコアを管理しようと思います。
今までににラウンドしたスコアカードを集めていて良かったと思いました。
皆さんはスコアカードは取っておいたりしますか?スコアの記入の仕方なども気になります。
Posted by イシナリ at 2014年11月29日 06:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: