2014年11月15日

#113_ビビリーまことのEagleChance!


ヒートテックを出してきましたまつおです
雪国では雪の知らせも届き始めましたねぇ

今週もたくさんのコメント頂戴しておりまして「宮アの太陽」さん「イシナリ」さん「かねごん」さん「ちぃ」さん「ドラコン命」さんのコメントをもとにいろんなお話を行ったり来たりしております。楽しいと思いますよ。


皆様からのコメント・レビュー心よりお待ちしております。
#基本的にブログのコメント欄への書き込みを番組への投稿として取り扱っております。メール・Facebookなどへの書き込みを番組で取り上げてほしい場合は是非その旨併記下さい。

※ コメントいただいた皆さんへのお礼として、ご希望の方にまつおのレア音源ファイルをお送りしております。ご希望でしたら別途 imasaragolf@gmail.com へメールをお待ちしております。忘れがちなので、できれば逐一メールいただけると嬉しいです。現在、4月分(4回)5月分(5回)6月分(4回)7月分 (5回)8月分(4回)9月分(4回)10月分(5回)のセットがご用意出来ています。基本的にはコメント一回ごとに一ヶ月分のファイルURLをお送りしようと思ってま す。誰に何月分を 送ったかも管理が難しいので「何月分をくれー」って言っていただけるととても助かります。

当番組の過去配信については
上記URLのBOX.COM のサービスに置いております。
リンク先でダウンロード可能ですので過去配信もお楽しみ下さい。

補足などは全てFacebookページにてフォローしております。
https://www.facebook.com/imasaragolf
posted by いまさらきけないゴルフ at 00:00| Comment(8) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今さら聞けないゴルフ。いつも楽しいお話ありがとうございます。やっぱりゴルフのこだわりは、最後は、ボールに行き着くものですね。私はボールはタイトリストのpro v1に行き着きました。あとはグローブです。とにかくグリップと素手感を失わないように羊革の柔らかいソフトな感触を気に入り、使っています。明らかにスイングに無駄な力が必要無くなるのでスコアもこれでかなり良くなりました。ただし良いグローブはすぐ駄目になりますけど、まつおさんのタバコ同様止められません。今度は、ティーにこだわる予定です。違いがあればまた報告いたします。
Posted by スノーマン at 2014年11月14日 11:50
まつおさん、まことさん、リスナーの皆様こんにちは。
かずよし@ショートコース大好き です。
この場合はほぼ全ホールpar3・9ホールくらいで寄せワン大会し放題のサクッと立ち寄れるお手軽ゴルフのことです。w


さてカート云々ですが、私がよく行くメンバーだとグリーンに乗せる段階でカートに近い人が停止場所まで運んで、その時点でカートに残っている各人のパターを持ってくるパターンです。

グリーン周りで重宝する良い方の筒の導入を検討した時、この習慣が気になって、渋々導入を見送ったという経緯があります。

・いい筒を持ってカートを離れると当然ですがホールアウトまでカートとパターのお世話ができない。
・基本的に先輩方or取引先の方と回ることが多い=気を使わないといけない

・・・なんですよねぇ。
とっても便利そうなんですけどねぇ。w


ちなみにボール拭き関連はどういうわけかあまり汚れないのでw、指で緑に色付いた部分をこすってやり過ごすか、ティーグランドの横にあるボール洗い器でジャコジャコやるくらいです。
あれ、ピカピカになって気分いいですよね。(^^)
一緒に回る他の人がどうしてるのか今度よく見てみますね。
Posted by かずよし at 2014年11月17日 10:51
こんにちは まつおさん、まこっちゃん

ゴルフ歴そろそろ30年位になる中年ゴルファーのゴルマ二です。
実は先日遭遇して今まで完全に誤解していたルールがあったので、ルールにうるさい方々が大勢聴いていらっしゃるであろうこの番組で紹介されることにより、啓蒙が図られると感じたのでコメントさせてください。

PAR3のホールでティーショットがちょっと右に出てカート道とOB杭の間に落ちました。OB杭の外側は崖の下、やれやれ助かったと思ったら、ピンの方へ打とうとするとクラブが崖に設置されている柵にあたって振れません。
(柵はOB区域内でした)

普通に無罰で二アレスとポイントを探していると「チョットチョット」と同伴のシングルさんに怒られました。

スルーザグリーンの動かせない障害物とOB区域の
動かせない障害物の場合(ゴルフルール 24-2b/21)

 例えばOB区域内に金網があった場合、動かせない障害物になります

 この時のルールでは、OB区域内の動かせない障害物は
 障害物とは見なされず救済はありません

 従って、実際のプレーとしては、そのまま打つか、
 アンプレアブル宣言をして「1打罰」を加えての
 プレーをすることになります
Posted by ゴルマ二 at 2014年11月20日 13:24
ごめんなさい。誤爆してしまいました。

スルーザグリーンの動かせない障害物とOB区域の動かせない障害物は意味が違うのよとおっしゃるのです。

だからこの場合はアンプレアブル宣言をして
@前打の場所に戻ってプレーする。(位置がハッキリしないときはできるだけ近くで)
Aボールがあった位置から、ホールに近づかないで2クラブレングス以内(半円形になる)でドロップする。
B現にボールのある地点と、ホールカップを結んだ線上で、ボールのあった位置より後方にドロップする。(この場合いくら後ろにバックしても方向が間違っていなければOK)
のどれかでプレーをしなければいけませんでした。
覚えがありませんが、何度か間違えたままプレーしていたような気がします。

読みにくくなってすいません。
Posted by ゴルマ二 at 2014年11月20日 13:33
まつおさん、まことさん、こんにちは。
前回取り上げて頂いたショートコースについて、説明が足りなくてすみません。
私が行くのは最長120Y以内のコースです。ちゃんとバンカーや池などもあり、そこそこ気分が出ます。
まつおさんのおっしゃるとおり、地域によっては、本コースが近くにあるとそちらへ行ってしまうでしょうね。
羨ましいかぎりです。

めっきり寒くなってきましたので、風邪などひかないよう、お気をつけください。
Posted by ちぃ at 2014年11月21日 11:13
まつおさん、まことさん、こんにちは。
VAPEとしつこく6インチについて
VAPE教えていただいてありがとうございます。
何故か奥深くって、散々禁煙グッズを愛好しましたが、一番よさそうです。
「まつおブレンド」が出来ましたら是非買わせていただきます。
そこで質問です。
@追加は何を買われました?色は何ですか?
A持ち方はどうされてます?ボタンを押す指は人差し指ですか?
自分は試行錯誤の上、タバコでは出来ない持ち方にしました。人差し指をボタンに掛け、小指を先端にして4本とも上面にしています。
出来れば顔出しはいいので、持っている姿を「カレンダー」で見せてもらえませんかねえ。
Bフレーバーは何がお好みですか?
自分はピーチとマンゴーとレッドブルを試しました。ミント系を最初イメージしていましたが、何やらスイート系の方が合いそうです。また、肺に入れずにパイプ的にくゆらす方がフレーバーを感じるのがわかりました。
C節煙効果はどうですか?
自分も同じく、禁煙グッズというより先端ギアのつもりで始めましたが、意外や禁煙効果に驚いています。吸えなくてガマンするストレスがないのがいいです。気づけば本物は1本しか吸わなかった・・なんてことになっています。
2014年の新語として認定されたようですが、何か「ダメよダメダメ」並みに流行語大賞をとった気分になっています。
VAPE話題もしばらくお願いします。

長〜い6インチ
初心者には確かに助かります。おかげで自分もいまだに「アンプレ宣言」はしたことがありません。特に誰も見てなかったら、長〜い「6インチOKだから」と蹴っ飛ばします。
こんな奴はゴルフしてはいけない・・と自戒。
まあ、デビュー仕立てのビギナーや女性などが参加のプライベートコンペでは許してあげてください。本来はフェアウェイのみが6インチだと思いますが、これもあまり意味をなしません。女・子供を除いて、我がリスナーだけは「ノータッチ」で行きましょう。ゴルフやってる女・子供は自分より相当うまいので、やっぱり例外なしです。
ところで、「おさわりなし」のノータッチや「かたか」ところの6インチ・・ってだけで変な妄想するのは自分だけでしょうか。

いつも楽しみにしています。
2階の西岡でした。
(練習打席はいつも2階・仕事場も2階です)
Posted by 西岡 at 2014年11月22日 13:00
まつお様まこと様こんにちは。

放送を聴きましてちょっと疑問を持ちました。

かずよし様のご意見と同じなのですが
まつお様はご自身のミニバッグにショートアイアンを入れて持ち歩くとおっしゃっていましたが、ということはカートのお世話はされない王様ということなのでしょうか?

あ、すみません。私たちの中では カートをよく裏へまわす人を 介護士といい
パターをよく持ってきてもらう人を王様って呼んだりします。あまりに度が過ぎると 大王って揶揄します。



追伸

過去配信聴きました。
第一回目の配信、大変興味深いお話が聴けました。

動かしてもいいじゃんって(笑)
Posted by ごめんね6インチ at 2014年11月25日 03:09
再度すみません。

ゴルマニ様のお話、過去配信の5番で詳しくまつお先生が解説してくださっていました。
さすがです。

あ、でもその件(ゴルフルール 24-2b/21)に関してまつお先生はリスナーに丸投げしてました(爆)
Posted by ごめんね6インチ at 2014年11月25日 12:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: