2014年10月11日

#108_マエカラキヨシのダフローチ


さぁゴルフベストシーズンももう終盤でしょうかだんだん肌寒くなってるような気がします急いでラウンド行きましょうまつおです。
なんだか配信時刻がバラバラになっておりますがまぁ送れたり休んだりするよりマシだと思って下さい。

さて今週は「かねごん」さん、「かずよし」さん、「イシナリ」さん、「ゴルマニ」さん4名様のコメントを中心に関係ある話ない話いろいろ右往左往させていただいております。お楽しみいただけるはずですよっ!

皆様からのコメント・レビュー心よりお待ちしております。
#基本的にブログのコメント欄への書き込みを番組への投稿として取り扱っております。メール・Facebookなどへの書き込みを番組で取り上げてほしい場合は是非その旨併記下さい。

※ コメントいただいた皆さんへのお礼として、ご希望の方にまつおのレア音源ファイルをお送りしております。ご希望でしたら別途 imasaragolf@gmail.com へメールをお待ちしております。忘れがちなので、できれば逐一メールいただけると嬉しいです。現在、4月分(4回)5月分(5回)6月分(4回)7月分 (5回)8月分(4回)のセットがご用意出来ています。基本的にはコメント一回ごとに一ヶ月分のファイルURLをお送りしようと思ってます。誰に何月分を 送ったかも管理が難しいので「何月分をくれー」って言っていただけるととても助かります。

当番組の過去配信については
上記URLのBOX.COM のサービスに置いております。
リンク先でダウンロード可能ですので過去配信もお楽しみ下さい。

補足などは全てFacebookページにてフォローしております。
https://www.facebook.com/imasaragolf
posted by いまさらきけないゴルフ at 00:00| Comment(6) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。GPSゴルフナビを買ったイシナリです。
先週のラウンドで使おうと思ったのですが、台風の為延期になり、うずうずしております。
GPSナビを使う事に対してまつおさんの「人の意見など気にしなくていい」まことさんの「使ってみて判断したらいい」など聞かせていただきありがとうございました。
使ってみたらご報告します。

早くゴルフに行きたい。


Posted by イシナリ at 2014年10月10日 20:18
まつおさん、まこっちゃん、いつも楽しい配信をありがとうございます。
先日、不必要に大きいマーカー、いただきました。感激です。食卓の上においておいたら、翌日、冷蔵庫にメモ用紙とともに貼られていましたが (笑)
で、昨日、早速ラウンドで使わせていただきました。想像していたより色が濃かった(黒い)ので、こりゃグリーン上じゃ目立たないんじゃないの?と思っておりましたが、ふち(外周部分)が虹色にきらきらと輝いて、遠くからよーく見えました(拍手)なぜか、この日は10メートルくらいのロングパットが多く、このマーカーのおかげ(だと、思いますが)ポンポンと決まり、ぺろぺろキャンディをたんまりいただきました。ご利益あらたかです。かさねがさね、ありがとうございます。
おなじラウンドで珍事がありましたので、ご紹介させていただきます。先日の配信で、低いボールを「もぐら殺し」というよ、というのがありましたよね。同伴者のドライバーがトップして、超低空のライナーとなって飛んで行きましたが、なんと、ディグランドの20ヤードくらい先にいたキジ鳩を直撃、かわいそうに羽が数枚、舞い上がりました。幸い、かすっただけだったようで、そのあと、元気に飛んでいきましたから、一安心。これからは、前にキジ鳩がいたら「はい、プレー、入ります」の掛け声を忘れないようにします(笑)
これからも楽しい配信を楽しみにしています。
Posted by ハマの千葉ゴルファー at 2014年10月13日 06:33
松尾さん、まこっちゃん、こんにちは。3階のかねごんです。
松尾さん、Facebookにて、志帆プロの応援ありがとうございました。
初日のプレーの素晴らしさで、夢を見させてもらえました。
志帆ちゃん、ありがとう。
優勝は、簡単では無いことですね。
でも、あの時、自分がその場に居たら、立ち直れたかもしれません。
そして、いつか自分の応援しに行った試合で優勝してもらいたいです。
話しは、思いっきり変わりますが、
お二人は、ラウンドの際、どんな帽子を冠ってますか?
自分はもちろん、プーマか、コブラのキャップです。
よろしくお願いします。
Posted by かねごん at 2014年10月14日 14:58
マツオさん、まこっちゃん。いつも楽しい配信有難うございます。

練習場に行く度に 「皆さん目指すスイングは大体同じのはずなのに 何故ひとりひとり違うんだろう?」って思う…プレフォーおやじです。

私がゴルフを始めた時、縁あって当地ではアマチュアながら名が知られた方にゴルフを教えてもらってました。
その方を含めゴルフの上手い人はショットする迄に得る情報量が桁違いに多い様です。
当時その方に「例え今は出来なくてもあらゆる情報を五感で感じ取り、それを基にコースマネジメントをたてる癖、つまり意識しなくても自然に身体が感じる様にしなさい」と、よくおっしっていました。
クルマ好きの人が クルマに乗ると音や振動、匂いなどからそのクルマの調子や悪い個所がすぐ解りますよね。それも意識しなくても身体か勝手に感じ取ってしまう。それと同じと思います。
その方の場合、グリーン修復の時にバターでトントンとしますが、そんな時でも 芝の厚さ、グリーンの硬さ等、沢山の情報を得るそうです。
また前の組がグリーン上で打つ時にはパットの球のころがりを必ず観るように! ともおっしっていました。
今でも前の組がグリーン上にいる場合、缶ビール片手にキャディさんと馬鹿話してますが、癖でグリーン方向を観てしまいます。 が、歳のせいで球の転がりが見えません。(悲)
PS:こないだキャディーさんに「そこからだと誤所からのプレイになりますよ!」って言われたので「じゃあ今夜、誤所でのプレイしない?」と返したら「ハイハイ」だって︎ むこうが上手でした。…では…
Posted by プレフォーおやじ at 2014年10月14日 20:54
 まつおさん、まこっちゃん、此方にコメントするのは初めましてです。何時もはFBやらツィッターでお話しております。こちらでも宜しくお願いします。

 さて、GPSの話題が出たのでペンを取ってみました。
自分もGPSナビ多用していたのですが、今はヤーテージと見た感じの雰囲気でゴルフを楽しむ人となりました。
 僕のGPSは上から見たコース図が出て、ボタンを押すと、ヤード表示の物差しが画面に表示されてハザードまでの距離が全部わかる優れものでした。(ユピテルのAGN3000)これが中々の精度でして、レイアップ時のハザードまでの距離や、知りたいラインでのグリーンエッジまでの距離を見る事ができるので、コースの上下や風だけを加味して番手を選ぶだけのゴルフが出来ました。
完全なる基準値からの微調整からの番手選びからのショット......確かにスコアは纏まる傾向にあったのですが、ゴルフ自体小ぢんまりとしてしまった感がありました。残り距離を見て、チャレンジしなくなる事の方が増えました。

そこで思ったのですよ。「いい年したオッサンが飛んだ曲がった入った蹴られたと、楽しい遊びをしてるんだから、大会でもあるまいし無粋なモンは置いといて、コースにガッツリ挑んでみよう。必要な時にはまた使えば良いや」なんて生意気な事を考えてここ1年半程バッグには入っていますが使っておりません。
 で、それからと言うもの、友達と回る時なんて何処からでも狙いまくりのチャレンジゴルフを繰り返している内に、ショットの幅が広がったように思えるのと、ヤード杭で確認した大凡の残り距離と見た感じで打つようにしてると、何故だかショットの精度も上がったような気がする今日この頃です。
僕的感想なのですが、GPSナビを使ってゴルフしている時よりも考える事や勘に頼る事が増え、ゴルフが楽しくなりました。
 何故か平均スコアも上がり、ベストまで更新しました。まあただ上達しただけでGPSが無いのは感懐無いのかも知れませんがね。
 そんな事なんで、GPSは暫く使う事は無いと思います。タマに使ってみたら調子良かったりして。
 長文失礼しました。また気になる事があったらコメントします。

追記
僕も某○年会議所なんぞに入っておりますので、ラ○オンズやロー○リークラブのチャリティーコンペにお呼ばれするのですが、滋賀では表彰式の時に、何処からとも無くおみくじのような箱が回って来て、それにお札を入れて回すシステムになってます。500円硬貨を渡された事は無いです。こっちだけなのかな〜。
Posted by AYM at 2014年10月18日 01:27
そうそう、さらに追記すいません。でかいボールマーカー届きました!
ありがとう御座います。
早速使おうと台所に置いておいた所、子供がキラキラしてると気に入ってしまい、子供の保育園の行事が書かれた紙を冷蔵庫に張り付けるマグネットにされてしまいました。
今度、取り返してコースに持って行きます。
Posted by AYM at 2014年10月18日 01:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: