2014年10月04日

#107_パターと竹刀のしなりと打感



明日コンペなので今週は今までになく早く配信させてもらってますが・・・なんだかコンペとかにやたら呼ばれててラウンドにも仕事にも追われてる感じのまつおです。

今回は「かずよし」さん「スノーマン」さん「らうんとりー」さん「ひぃひぃじじぃ」さん「タコスケ」さん5名様のメッセージを読ませて頂いて、そのメッセージについての話だったり全然関係ない話だったりをしております。お楽しみいただけますでしょうかねぇ。


皆様からのコメント・レビュー心よりお待ちしております。
#基本的にブログのコメント欄への書き込みを番組への投稿として取り扱っております。メール・Facebookなどへの書き込みを番組で取り上げてほしい場合は是非その旨併記下さい。

※ コメントいただいた皆さんへのお礼として、ご希望の方にまつおのレア音源ファイルをお送りしております。ご希望でしたら別途 imasaragolf@gmail.com へメールをお待ちしております。忘れがちなので、できれば逐一メールいただけると嬉しいです。現在、4月分(4回)5月分(5回)6月分(4回)7月分 (5回)8月分(4回)のセットがご用意出来ています。基本的にはコメント一回ごとに一ヶ月分のファイルURLをお送りしようと思ってます。誰に何月分を 送ったかも管理が難しいので「何月分をくれー」って言っていただけるととても助かります。

当番組の過去配信については
上記URLのBOX.COM のサービスに置いております。
リンク先でダウンロード可能ですので過去配信もお楽しみ下さい。

補足などは全てFacebookページにてフォローしております。
https://www.facebook.com/imasaragolf
posted by いまさらきけないゴルフ at 00:00| Comment(3) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピンクの小粒 松尾さん きらっきら、ドッスン誠さん、いつも楽しく聞かせてもらっています、青木です。

先週の配信でレフティーの話が出たので、内容は全然違うのですが、今までずっと気になっていた事があるので、お二人に質問?お考えを聞きたくメッセージしてみました。

気になる事とは…

ゴルフをされる方は大半が右利きのように感じるので右利きをベースにお話させて頂きたいのですが、よく右利きの方はスイングの際 左側に壁を作ると教わりますよね?

そして、左手の中指、薬指、小指の3本でグリップし…以下省略…右手は添えるだけ…みたいな事が書いてある本って多いですよね。

右手が出過ぎてしまうとプッシュスライスだとかなんたらかんたら…以下省略…

結局 左手でクラブをリードして回転で打つみたいな感じ(細かい事は色々あると思いますが)

っとなると、右利きの人は右手のほうが筋力や力があるので、左利きの構えをして打ったほうが飛ぶのでは?っと思ってしまいます。

もちろん普通の右利きの構えで右手が遊んでいる訳ではありませんし、打つのは捻転性を利用して打つので、利き手がどうとかは関係ないのかもしれませんが、単純に筋力としては右手のほうがあるように感じるのは私だけでしょうか?

その辺りのお考えを是非聞いてみたいです。

あと、最近誠さんはカーツで上半身の筋力アップ、松尾さんは下半身の強化をしていますが、上半身のどの部分の筋力をアップすると飛距離が伸びるのでしょうか?

上半身の腕だけではなく、背筋なども鍛えているのでしょうか?
ゴルフは捻転性で飛ばしているイメージがあって、私の知り合いでラグビー体系のゴリゴリなマッチョがいますが、細身なテニスをやっていた友人より飛びません。
その辺りをちょっとお聞かせ頂きたいと思います。

長文 乱文失礼しました、季節の変わり目で体調を崩される方も多いので、お二人もお身体ご自愛ください。

青木
Posted by 青木 at 2014年10月03日 15:16
番組スタッフの皆さん、はじめまして。

ゴルフ関連を検索していてヒットしたのがこの番組です。
まだ数回しか聴いていませんが何やら自分と同じ匂いがするせいかとても心地良く聴けます。


まだ初心者なのでルールや作法がいまいちわかっていない部分がありますがこの放送を聴きながら学んでいきたいと思っています。


ところで皆さんはゴルフの技術、スイングなどは誰から教わっていますか?

自分は会社のゴルフ好き(俗にいう教え魔)からクラブの選び方や練習場でのやり方を教わりましたが
(謝礼の)飯代やボール代ばかりかさんでいくだけでいまいち理解できていません。

なんだか都合のいいように使われているような気がする今日この頃です。

これなら最初からお金を払ってスクールに行った方がよかったのかなあ、なんて思います。

どうかアドバイスをお願いします。
Posted by はりはり仮面 at 2014年10月05日 05:31
先日のまこっちゃんのカーボン製竹刀
の「打感」の話しに思わずお二人と一緒に笑ってしまいました。また、幼少の頃のまこっちゃんのクラスメートが得意そうにカーボン製竹刀を見せびらかしている様が目に浮かびました。
ところで私がアイアンをカーボンシャフトにした後日談がありまして、アイアンを20g軽くしたわけなんですが、
なんかドライバー(総重量320g以上でシャフトは60g台)が飛ばなくなっているのに気がつきました。ゴルフショップの店員さんに聞いたら、脳が勝手に判断してアイアンの軽さに合わせてドライバーが振れなくなってしまうとの事で、年齢に応じてみなさんこの様な道を辿るんですよと言われました。しかしシニア用の軽いドライバーの高いこと。シャフトだけ替えようと、好みの軽くてふにゃふにゃでない 、クレージーや、ワクチンコンボなど平気で、10万円台の値がついています。
どーすりゃいいの?
Posted by ひぃひぃじじぃ at 2014年10月06日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: